あんでぃです。
あとは簡単です。
窓枠の下地だけ作って元に戻すだけではいけません。
壁にまで被害が及んでたのでそこをきれいにしないと。
ダイノックシート貼ります。
これ上から下に丸まったシートを貼るのではなく、左から右へ貼ったので大変でした。
さらに悪いことに壁の上部が構造上はりずらく、何度も失敗して大騒ぎ。(カミさんと2人でやりました。)
ああだこうだで、「折れ目が付いちゃう!」「もう粘着力ないし」「落っこちる!」などと。www
壁紙貼るのと同じ作業なのに15分近くかかりました。![]()
次に外したスチールの枠を戻します。
養生して、
防カビのシリコンでコーキングして終わり。
できた!![]()
でも外見上変わったのは壁だけ。
窓枠のブカブカ浮いたのが解消したなんてわかりません。
苦労した割に報われないリフォームです。![]()
今回のSアリの原因は外、屋外にあります。
写真は取り忘れましたが、この窓の外側。
窓の周りのコーキングが劣化して穴が開いてました。![]()
しかもサイディングに隙間が。![]()
なんでサイディングに隙間ができたかいうと、
Sアリのせいでサイディングを留める釘が打たれていた下地の木が無くなってしまったからです。
クギが宙ぶらりんになってたと。
今回そこの下地作成までは手が出ず、外からコーキング塗って塞いで終わりにしました。
このボロアパート築28年で購入したのですが、今日まで外壁塗装はなし。
途中やっていればこういった部分も補修ができたんでしょうね。
今回は1階2部屋分の窓枠の屋外コーキングやりました。
2階はハシゴがないと無理です。なので今回は断念。
まあ木造ってSアリ避けられないんですね。
ホント怖いです。
売る時に言わないといけません。
恰好の指値の材料です。![]()
個人購入でようやく5年経過ですが売りたくなりました。![]()
「Sアリ」って書いてるのもなんか認めたくないからです。
ただ木が腐っただけなのかもしれないし・・・





