ご訪問

いいね!ありがとうございますニコニコ


老後破産にならない為に

人生を見直し中飛び出すハート

アラフォーアサキですニコニコ


自己紹介は→  


よろしくおねがいします♥

↓よかったらフォローしてください↓

フォローしてね




おまかせ広告です

いつもありがとうございます





タイトルが


『両親の老後破産をきっかけに

人生を見直すアラフォー』


なのに

両親の老後破産について

触れておらず


いつか書こうと

思っていました


※ちなみに老後破産は

実際に破産したわけでなく

老後の生活で困窮する状況のことを指します。 



両親は

どちらかというと

倹約家です



ご飯は質素

贅沢はしていない

それでも老後破産をしました



今の貯金は

葬式代一人分くらいです

 


私がそれを知ったのは

去年の夏です



知ったときは

なんとも言えない気持ちで



病気になったという

理由もあるので

仕方ないという気持ちと

両親を責める気持ち

両方ありました



これからどうなるか

正直不安です

 


出来ることをやるしかない

という感じです



WHITE ICHIGO

 

老後破産の経緯



私が成人するまでは

父はサラリーマンでした

私が就職したのと同時に

早期退職をしました



退職金は

そこそこあったと

思います



その資金を元手に

新しくお店を始めました



私も教育費から

解放されて

第二の人生を

楽しむには

良い事だと思いました


でも

心機一転やってみた

お店ですが

軌道に乗ることはなく

父が病気になりました



病気が特定されるまでは

色んな病院を回ったので

お金がかかりました



40代半ばで

会社を辞め

65歳で年金をもらうまで

20年で退職金を

使い果たしました



病気になったのは

仕方ないです



でも

なにか出来ることは

なかったのかと

正直思うところはあります



年金を貰えるようになって

気持ち的には

楽になったようです



ただ

最低限の生活はできますが

夏にあったように

エアコンが壊れたなど

大型な出費には

対応できません



これから

身体が弱って

施設にお世話になろうとしてもしても

入れる施設はすぐには

見つからないでしょう



お金があれば

入れるところは

たくさんありますが

私の援助だけでは

難しいと思います



両親の

人生計画が甘かった


そう言われたらそうだと思います



両親は老後破産どころか

老後手前破産ですから…笑い泣き



老後破産になるのは

低所得者だけではありません



現役時代高給取りの人

年金を貰い始めても

生活レベルを落とすことが出来ず

老後破産してしまう実例もあります



年金はボーナスはありません



ボーナスに頼る生活も

危ないです



私達は年金を

貰えないかもしれないし

貰えても少ないでしょう

 


もう一度

人生計画見直そうと

思います





両親が

少しでも本を読んだり

勉強する人なら

結果は違ったと思います

 


 

現実を受け止めました

 






↓ 買ってよかったものを載せています↓

よかったら覗いてみて下さいニコニコ




日本ブログ村に参加してみました

ポチっとしていただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ