秋の最後を楽しむべく、米沢の白布温泉に行ってきた。
国道113号にかかる橋から見える峡谷。紅葉のラストを見物する人がいっぱいでした。
米沢に到着。
しかしわたしが体調不良のため、市内見物をあきらめる。
上杉神社でお参りしたかった(T_T)
林泉寺で直江兼続の墓を見たかった。
でも米沢牛は食べるっ!!
肉屋が経営している米沢牛の店「金剛閣」へ。
ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉のレストランが選べるのです。久しぶりなので焼肉にしました。
ごはん、サラダ、スープ、ドリンク、デザート付き。
肉の枚数が物足りないような気がしますが・・・・これで充分!!単品で別の肉も頼んだせいでおなかいっぱい。
脂たっぷり特上カルビ、うまーい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
次に米沢の山奥にある白布温泉の宿へ。
開湯700年という歴史ある温泉地だ。
泊まる旅館も外観はかなりの歴史ある・・・・ぼろい・・・宿だ。
でも、白布温泉でここの宿だけが崖っぷちに建っているのです。
↓部屋の窓。パノラマ~。見下ろすと最上川の源流が!
紅葉ピークだったらもっと素敵な景色だったんだろうなー。
露天風呂も名物オリンピック風呂も、峡谷が見渡せる絶景風呂でした。
食事は川魚や山菜など山の食材の料理でした。
焼肉屋でもそうでしたが、米がやたらうまい。山形産新米なのでしょうが、なんだろ。つや姫?
翌日は白布温泉からさらに山に上がり、福島県境を峠越えする。
桧原湖、裏磐梯を通りすぎ、喜多方市へ。
春に来たばかりですが、喜多方ラーメンはやっぱり食べたい!
↓今回は「まこと食堂」で、雨の中30分行列しました。
喜多方ラーメンはやはりうまい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
見た目シンプルなのにしっかりした味です。
スープがやたらとおいしくて、全部飲み干すとこでした。塩分過剰摂取です。
今回は一週間前に宿を予約したので、かなりぎりぎりでした。
最初は福島、会津方面の宿をとろうとしたんだけど、どこも予約でいっぱいでした。紅葉シーズンの週末だったからでしょうか。だから米沢の歴史ある宿になったのです。
風評被害で観光客が激減したけど、少しはよくなっているとしたらうれしい。
今日は震災から8か月で金曜日。
11日の金曜の午後はいつも不安な気持ちになります。
実家では、原発事故のせいで避難した親戚たちに送る冬物衣類を用意している。避難した人が家に帰れないまま、もう一度冬がやってくるとは思わなかった。

