血液型の本 | やっぱ「楽しく」でしょ

やっぱ「楽しく」でしょ

楽しかったことを日々記録しちゃおうかなー・・・。

とある血液型の本を前に買ったんだが、そこでは血液型で思考パターンがわかると書いてあった。

O型の私は『城壁型思考パターン』で人にあれこれいうのも人からあれこれ言われるのも大嫌い、自分と他人の間に垣根を作るところからそういうらしい。

そして、O型は「後頭葉・頭頂葉」が活発に働く特性をもってるらしく瞬時に情報を収集・分析して必要なものといらないものを分類することが得意らしい。

そうして周りの状況をきちんと把握したうえで自分にマイナスにならないように振舞うのがO型だと。


こうしてみるとO型は腹黒いよな。

話をしていてもいらない話だと判断すると「うん、うん。」っていいながら聞き流しているんだから。

でも、この本には

『だからといってO型が策略家なわけではありません。相手と争うことなく気持ちよく過ごしたい―これがO型の望みなのです。』

とフォローがしてある。

まぁ、それも一理ある。

確かに人が憎みあう世界は嫌いだし。

皆が幸せに暮らせればいいなとは思う。

だが、まったく腹黒くないということはないと思う。

O型にも策略家な部分はあるさ。

感情より理性が勝つO型だからこそ。