リハと2歳半健診。 | 時計草

時計草

長女、空を出産してから5年…
ようやく生まれてきた長男、桜はダウン症児。

家族の日々の出来事や愚痴。笑
自分の気持ちを記録してますd(⌒ー⌒)!

どーも。


朝晩寒くなってきて、ストーブの準備をそろそろ始めようかなと考え中。





* * * * * * * *





水曜日。


午前中はリハへ行って来ました。


最近はコップ重ねや型ハメなど手先を使うリハが主です。


今回も型ハメ、コップ重ねで沢山遊んできました。








色々な形がある中で簡単に丸、四角、三角だけ使います。








色分けしてるので、はめやすいかも。





その他にも、海苔の入れ物を切り取って、牛乳パックの蓋を入れたりとか。


入れたり出したりの動作が楽しいらしくて、ほとんどその作業で終わるんですけどね。笑っ








久々にボールプールにも入れてもらいました。








ついでに結も。








最後の最後にブランコまで♪♪





楽しかったね♪♪
少し前までは、遊ぶと言うよりやらされてる感がものすごくあったんですが、最近は桜も楽しみながらリハが受けれてるような気がします。


1つの成長ですね。





* * * * * * * *





ほんで午後からは町の2歳半健診へ。


まずは問診。


お絵かきが出来るか、積み木を何個積めるか。などなど。


まぁ、周りが気になってまったくやる気0。
何故か、保健師さんの?!鞄を抱えて逃亡。笑っ


現在の通院回数やリハの回数。
その他体の調子を聞かれました。(何の意味があるかは不明ですが)


次に歯科。


今回の目的主にこれ。
歯がね生えてこないの-。泣っ
4本ぐらい。


ほんで、歯ぎしりでかけてるの-。泣っ
前歯2本が。


歯科のDrに「歯折れたのかな?!」って。

いやいゃ、歯ぎしりです。


「あれ?!乳歯生えてないね-。」


「詳しくはレントゲン撮ってみないと何とも言えないけど、この時期に生えてなかったら欠損かな-。」

やっぱり、、、。


ブログでも歯が生えない-。って書いてるの見たことあるし、何となく生えてこないんじゃないかな。って。


けど、そこ歯無かったらモグモグしづらいよね?!って場所なの。泣っ


しかも、4本かと思ってたら5本欠損だって‐。泣っ


とりあえず、近所に市内の障害児の往診もしてる歯医者さんがあるので、近いうちに行ってくる事にします。


次は計測。


体重 10.1㌔(+2.65㌔)
身長 81.0㌢(+7.5㌢)
頭囲 46.5㌢(+5.1㌢)


括弧の中はちょうど1年前の健診時との比較です。


こうやって数字で表すと結構身長伸びたんだな-。
でも、去年買って履いてたズボンが今ピッタリ。
胴が伸びたのかっ?!笑っ


まっ、短足でも可愛いから気にしない♪♪笑っ


ほんで、内科健診→栄養指導→生活指導→歯科指導と受けて終了。


2歳半健診は、3ヶ月に1回しかないので人も多いし、時間もかかる。


あー、、、。
しんどかった。笑っ





+ + + + + + + +

訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします。