療育と工作 | 時計草

時計草

長女、空を出産してから5年…
ようやく生まれてきた長男、桜はダウン症児。

家族の日々の出来事や愚痴。笑
自分の気持ちを記録してますd(⌒ー⌒)!

どーも。


今日も風が冷たくて寒いです。





* * * * * * * * * *





昨日は今年初の療育センター(STとOT)の日でした。


まずはSTから。
新年の挨拶をして、いざスタートッッ!!!


っが、しかしあんまり家で噛み取りの練習も出来てなくて↓↓
コップ飲みは練習してたんですが、舌が下唇と一緒にコップにへばりついてたりと中々上手く出来ず(-_-;)


けどまぁ、練習も始めたばっかだからそんなに焦ってはないんですけどね。


とりあえず、今の様子を見てもらう為にSTのKさんが準備したのが、ボーロと赤ちゃんせんべい。
飲み物はポカリ。


まぁ-何て言うか…
もうすっごいぐらい…
そこまで??ってぐらい…


全拒否!!!!!!!笑っ


Kさん失笑。
私焦る。笑っ


「お菓子食べないんですよね…」


「じゃぁ、ここにはないですが果物バナナとかでも練習は出来ますから。」っとKさん。


「え-っと…果物もあんまり。」


Kさんの困った顔(-_-;)


ほんとすいません。


「お菓子も果物も嫌がるなんて珍しいね-(*´∀`)ノ」って言われちゃいました。


って事で結局話だけして終わったみたいな感じです。笑っ


次回からはお弁当持参で行く許可を取って、家で食べてる物をとりあえず見てもらう事にしました。


コップ飲みの方もとりあえず前回同様下顎を抑えながら舌が出ないように飲ます練習をします。


そんなこんなでSTは修了-。





* * * * * * * * * *





ほんで続いてOTへ。


今回も嫌がることなくお利口さんで遊びました。








この玩具楽しい…





スイッチを押すと光って振動します。
これでほとんど遊んだような。


「最近は玩具が前にあると少し座れるようになったんです-。」って報告しときました。笑っ


基本バンボに座って過ごす桜さん。
そろそろ座ってほしいなぁって思ってバンボ卒業を目指して!!!


けど、やっぱり支えがないと怖いので牛乳パックで椅子を作ろうかなって思ったけど、よくよく考えたら我が家牛乳の消費量少ない。笑っ


何か代替え出来ないかな-って思ってMさんに聞いてみたら「発泡スチロールでもいけるよ。」って。


早速作りま-す(*´∀`)ノ


次回の予約を入れて修了-。





* * * * * * * * * *





ほんでほんで、本日-。


早速ホームセンターへ。笑っ


板の発泡スチロール買って、ボンド買って、布テープ買って、朝から工作。








すごい散らかりよう。笑っ





桜はバンボに座って大人しく待っててくれました。








これが完成物。
片足靴下がありませんが…笑っ








横から見るとこんな感じ。





久々に頑張ったよ-。笑っ


昼からは失業認定日だったので、職安へ。
ばぁばが一緒に行ってくれて桜を見ててくれたし、そんなに時間かからなかったし♪♪


帰りにはしまむらで服買ってもらいました-。








ばぁばありがと-(*´∀`)ノ





± ± ± ± ± ± ± ± ± ±


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村


明日は叔父のお見舞いに行ってきま-す。