ミドストのアクション。 | 琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

エバーグリーン琵琶湖チーム フィールドスタッフ 『ビワ子に貢ぐ男』むらっちです!

前記事で「アクション教えて」
と言われたので書きます(^^)

まずはタックルから。
ロッド
フェイズ ドリフトマスター64UL
ライン
PE0.8号×リーダーに
バスザイルマジックハードR 6〜8lb
ワーム
バスエネミースティック リバースカラー
フック
odz ミドスペショット 

ジグヘッドは今いろんなメーカーの物をお試し中なので他にいいのがでてきたらお知らせします❗️


ではアクションを❗️
ミドスト勉強中でまだいろいろやってるとこなので参考程度に(^^)
ワタスは小刻みにハイピッチなアクションで、キャストしてから5秒フリーフォール、それからシェイク開始してゆっくり巻き始めて、ウィードやボトムにタッチしたら巻きスピードを上げて一定レンジを巻いたり、ウィードトップにたまにタッチする感じで巻いたり、巻き上げていったり。

ワタスの中ではスイミングジグのゆっくりバージョンというイメージかな❓

ちなみにワタス、フロロもPEも両方試したのですが、フロロの方が食い込みはいいと感じました。
それに対してPEは操作感がミドスト初心者のワタスにもわかりやすかったのでPEにしてます。
あとリーダーは8lb以下じゃないとキレイにロールアクションが出ず動きが悪くなりました。
ワタスはバスザイルマジックハードRの6lbか8lbで長さは60cm〜80cmぐらい。

まだ他にもいろいろやってみるつもりなので、また載せます(^^)


表層むらっち刺し、ミドストにはコレ‼️
バスエネミースティック4
リバースカラー❗️