はじめましての方はこちらもどうぞ♪
時々、自分の内側の存在とお話する。
 
みんな気づいてないだけで、
自分の内側にはいろんなキャラクターがいる。
 
多重人格って、その内側の存在が個々に分離しすぎちゃった状態なんじゃないかな。
 
多重人格者までいかなくても、
みんな自分の内側にいろんなキャラクターがいるんだよ。
 
有名なのがインナーチャイルド。
子ども的な人格の自分。
 
他にも、親的な自分とか、女性的な自分とか、男性的な自分とかいろいろいる。
 
そして内側の自分の意見が違うと、
葛藤が生まれる。
 
で、いろんな自分がいるのが問題なのではなく、
いろんな自分を否定したり、
ないことにしてたりすると、
ないがしろにされた自分が暴れ出す。
 
だから、自分の中の存在が暴れず平和であると、
現実世界が平和になるんだ。
 
私の中にいて、わかりやすいのが「あーちゃん」。
小さい子どもの自分。
甘えんぼう。
 
それから「姫」。
女性的な性質を司る。
わがままで感覚的でストレートで辛辣。
 
他にもいるけど代表的な存在はそのふたつ。
ふだんの意識としての私と意見が真逆だったりするからおもしろい。
 
で、あーちゃんや姫が泣いてたり怒ってたりやだって言ってるのに気づかずにことを進めると、
体を壊したり、感情があふれたりする。
 
だから私はあーちゃんと姫を最優先するようにしてる。
 
そうしないとうまくいかないって体験をたくさんしたから、もうそうするしかないんだ🍀
 
インナーチャイルドと話すワークをしたりすると、
「自分のただの妄想との違いがわからない」
って言われることもあるけど、
妄想か妄想でないかを分ける必要はない。
 
そういう存在がいるって信じなくてもいい。
 
妄想上の存在をごきげんにすることで
自分が元気になるんだったら、
別にそれでいいんじゃないかなって思ってる🍀
 
自分が元気になるならなんでもいい😊
 
そもそもこのブログは姫が書きたいって言って書き始めたんだけど、
最近姫と話してないことに気づいた。
 
昨日全然ブログ書ける感じがしなかったので、
姫に聞いてみた。
 
私「元気?」
 
姫「いいえ」
 
私「なんで?」
 
姫「つまらない」
 
私「そうなのか~。どうしたい?」
 
姫「ケーキが食べたい。」
 
私「うんうん。他には?」
 
姫「ケーキ食べたらブログがんばる。ブログ書きたい。」
 
私「今は書ける?」
 
姫「今は書けない。ケーキ食べてから。」
 
私「わかったよ🍀」
 
やっぱりブログは書きたいみたい。
 
でも最近、姫が書きたい内容じゃなかったから姫はつまらなくなってたみたい。
 
たぶん姫はパートナーシップのこと書きたいんだね。
最近そうじゃない話が多かったから。
 
それから、今までは「がんばって毎日投稿しよう!」ってとにかく書くことを優先してて、それをすることでよい事もたくさんあったけど、ちょっとブログへの向き合い方を切り替える必要があるみたい。
 
もちろん「伝えきる!」ということには変わりないんだけど。
もう少し、姫が書きたいことを優先する感じなのかな。
 
やってみないとわからないけども🍀
 
今日オーダーされたケーキを買ってきて食べたら、
姫は元気になった模様♪
 
土日はおやすみして月曜日からまた書きたいそうなので、お楽しみに😊🍀