ベアリング交換 | 廃道あそび山派のブログ

ベアリング交換

YZ250FXのフロントホイールベアリングが

急にガタつき始めたので、

ベアリングの交換をしました。

交換するのは、ヤマハ純正品ですが

何故か?

made in Korea

NTNとかKOYO、NACHI、日本精機では無いの?


内径22mm 外径40mm 幅9mmでした。

部品番号は?

93306ー97203

KBC製のベアリングで619/22

まぁ純正でも1000円位だから仕方ないかなぁ?



某マヤオ先輩が急遽作ってくれた

タイヤ交換台ですが、

オイラはベアリング交換の台として

使用させていただきました。

ついでに打ち掛け式のベアリングプーラー

もお借りしての作業です。



フロントハブベアリングのうち

右側ブレーキディスク側の痛みが大きく、

ゴリゴリ感いっぱいの酷い状態です。

方や左側のベアリングはまだまだ健在でしたが

交換するならと一緒に交換しました。



リチュウムグリスっぽいですが?

モリブデンウレアグリスなんです。

新品部品と消耗した部品を交互に並べ

摩耗して筋がついたハブカラー。

なんだかんだ言っても?

このカラー両面使えるのがミソ。


かなりシールのリップで削られている

アルミ素材のハブカラー。



原因は?

ハブカラーのチェックを怠ったために

ハブシールのリップとの隙間から

洗車のたびに泥水が入り込み、

ベアリングに泥水がかぶってしまい

摩耗と錆のダブル攻撃で、

あっという間に痛んだようです。


毎月バラしてグリスアップをしないオイラが

悪いんです。


今回交換した部品は、

ハブカラー2個

ハブベアリング2個

ハブベアリングシール 2個

しめて5000円弱の部品代でした。

交換時間は1時間ほど。

工賃にしたら5000円〜10000円上乗せして

請求されるでしょうから、

やはり自分でメンテナンスしましょう。