癌の終末期は日々様子が
変わります。
昨日出来ていた事が
今日は出来無くなってます。
今日は意識が混濁して
殆ど寝てました。

朝は目を覚まして
ガリガリ君をスプーンで
少し食べさせた。
冷たくて美味しいおねがい

と嬉しそう。


その後、ずっと寝たままです。

無理に水分を取らす事も

栄養の点滴も入れません。

本人の欲求に任せます。

欲しがる物を欲しいだけ。

時々体勢を変えてあげるくらいです。

尿も少なくなってます。


昨日の夜中のゴネゴネが

最後だったのかなショボーン

今日は明らかに昨日より弱っています。


私は母が余り好きではなかった。

価値観が違いすぎるし

感情の起伏の激しい母が

苦手だった。

同居始めた時はイライラの連続。


でもそこは親子。


春は桜、菜の花

夏は川遊び、蛍

秋は果物求めて道の駅

冬は温泉

毎月遊びに連れて行った。


良いカッコしいの母は

町内の友人に

娘がどこでも連れて行ってくれるから

と誘っては

何人もの他人を乗せて

様々な所に車を出した。


なんで?私がそこまで?

とか思ってたけど

多分母は

優しい娘でいいでしょう?

と自慢したかったんだろうな。


まだ話せる時

すっかり細くなった手を出して

「ありがとう、幸せやったよ」

と言って手を握って来る。


ガリガリになった身体を拭いたり

下の世話をしていたら

いろんな思いがあったけど

そんな事、もう忘れてしもた。

母のお世話が出来て良かった。 


病気持ちやから、在宅で看取りは

無理かなと思ったけど

娘や訪看さんや皆さんのお陰で

家で家族に囲まれて最後の時間が

すごせそうです。

全てに感謝照れ


そうそう、私のオフェブですが

今の所、副作用なしですわウインク

どうかこのまま。。。


季節ハズレの桃🍑パート2