おはようございます。亜咲です。
今年は梅が少ないみたいですね。
例年の3割だとか。
スーパーでも在庫が少ないので気に入ったもの見たら即購入です。
価格も高くて1.5〜2倍近く。
去年とは雲泥の差です。

偶然発見した和歌山県産の「パープルキング」👑
今年は手に入らないかもしれないと諦めていたけど良かった。

梅ジュースを作るとロゼワインの様な色で甘くて美味しいです。

南高梅より甘さがあるので梅酒も美味しいはず。

私が飲まないのでジュース🍹1択。

ジュース🍹が出来上がって残った梅で何を作ろうかな。


今年初の梅仕事。

大きくてきれい。4Lぐらいあるかな。

ビン🫙ではなく袋で作ってみます。


ゴシゴシ拭いてヘタを竹串で取る。


交互に氷砂糖1:1で入れ、穀物酢を1割入れる。

袋の口を縛って完成。

3〜4週間、毎日揺らし混ぜ冷暗所に置いておく。


昨年はキングは買えなかったのでクイーンで作りました。クイーンは小さいんです。Lサイズぐらいかな。

希少種と言われるだけあってなかなか手に入らない贅沢な梅たち。今年も上手く出来ますように。


今年は梅干しに挑戦しようと思っていたけど、来年です。

豊作の時に挑戦します。


思い立ったが吉日で本の整理をしました。

なんか興味が無くなったのがここ4年ハマっていたジャンルを一掃。455冊だって。

あるわあるわ。使った金額、考えただけで怖くなる。売っても1割にすらならないのがね。

店員さん、査定しながら楽しく話が盛り上がってしまった。

読書、趣味なんです。1番お金を使っていると思う。

これがほんの一部なんだよね。

少しサッパリしました。

次は服かな。体型が変わると倍になるよね。

また太ったら着るように残しておく方が良い気もするし。どうしようかな。