おはようございます。亜咲です。
昨日は振替休日だったのでお出かけしました。
久しぶりに行った神社⛩️で神楽舞神事が行われていました。
いつもなら聞こえてこない雅楽。
本殿の方から聞こえてきます。
テントの周りに人だかり。

人混みが嫌いな私だけど進みます。



偶然観れた舞は「胡蝶」
生演奏の雅楽にのって舞う姿、素敵でした。
時間があればもっと観ていたかったよ。

朝から演目が続いていて、雨の中たくさんの人が集まっていました。


極彩色の羽根。

額には山吹の天冠。

右手に山吹の小枝を持ち、4人で舞います。

蝶🦋が花園に舞い戯れる様をあらわす童舞。


5月の奉納舞は胡蝶が代表的な感じがします。

きっと呼ばれたのでしょうね。

時間の関係でこの演目のみだったのにも意味がありそうな気がします。

分かり易い気付きを頂けるとありがたいのにな。


偶然の巡り合わせを信じて、縁が結ばれた証になる。