おはようございます。亜咲です。
先日食べた土鍋炊き立てご飯🍚が美味しくて、フライパン🍳で炊いてみました。
どうせならニンジン🥕ご飯🍚にしようと思って初挑戦。
下拵えの合間に浸水させたので、炊飯器で炊くより時短。

米 2合
水 360ml
ニンジン🥕 1本
しめじ 半株

醤油 大さじ1

酒🍶 大さじ1

みりん 大さじ2


お米を研いで水を入れ30分は置く。


ニンジン🥕をカット。ボウル🥣にしめじも入れ調味料を入れる。20分ぐらい置く。


フライパン🍳にお米、ニンジンを上に乗せて蓋をして中火沸騰させる。沸騰したら弱火で10分。

(おこげを作りたかったら強火で1分)


炊き上がったら蓋をしたまま10分蒸らす。


炊き上がりました。

おこげ、なくてよかったよ。次からは最後の強火はやらない様にします。


きねさやの卵とじを添えて完成です。


いつも炊飯器で炊いていたけど、フライパン🍳の方が美味しいかも。

ご飯🍚がふっくらしていて甘く感じました。

これなら炊飯器に匂いが付くからとやめていた炊き込みご飯やパエリア🥘も作れますね。

楽しみだな。


お鍋より熱伝導が均一になるみたいです。

ただ、蓋は穴を塞ぐことが大事です。

なんとなくキャンプ🏕️で作った飯盒炊爨を思い出しました。懐かしいね。