おはようございます。亜咲です。
生の八朔を使ってお菓子を作ろうと思い立って出来上がったのが八朔ケーキ🥞

バター🧈をたくさん入れたバウンドケーキやクッキー🍪ではなく、素材そのものの酸味と苦味を表現したいなと。
ジャムやコンポートにしない分、サッパリ甘くない生八朔の味が活かされていると思う。
柑橘類🍊が好きな人にはいいみたい。
私は、甘いフルーツが好きなのでパス。

八朔 3個
砂糖 50g
油 60g
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 10g

八朔コンポートの汁 大さじ1


フライパン🍳に分量外のグラニュー糖をまんべんまぶす。

八朔の薄皮を剥いて房のまま中心から円形に引き詰めていく。
26cmのフライパン🍳で作ったので2.5個使いました。

上からグラニュー糖をふりかけておく。

ボウル🥣に残った八朔をぶつ切りにして、水を180gになる様に注ぐ。

卵🥚を割り入れ混ぜる。

砂糖を入れて混ぜる。

油を入れて混ぜる。

薄力粉を振るいながら入れ、ベーキングパウダーを入れよく混ぜる。


八朔コンポートの汁を入れ混ぜる。


フライパン🍳の八朔の上から流し入れ、蓋をして弱火で15分焼く。

裏返して蓋を10分焼く。
焦げてきたらそこまでで大丈夫です。

蓋をしているため蒸し焼きになって火は通っています。


粗熱をとってカット。


厚みもそこそこあります。


これ以上砂糖を入れると糖分を取りすぎかな。

甘くしたいならジャムか使う、実をコンポートにしてからに置き換えるがいいです。


他のフルーツで作っても美味しいですよ。