おはようございます。亜咲です。
八朔のジャムに続いてコンポートを作ってみました。
今回も実だけを使います。

薄皮剥きまで頑張る。


八朔 1100g

水 800ml

グラニュー糖 480g

鍋🫕にグラニュー糖と水を入れ、3分の2になるまで中火で煮詰める。

八朔を一房ずつ3秒シロップに漬け、耐熱容器🫙に入れる。

熱いシロップを八朔が浸かるように注ぎ入れる。

粗熱がとれたら蓋をして冷蔵庫に入れる。


本来の歯応えが残るコンポートです。
八朔は火を通すと一粒ずつバラバラになります。
型や歯応えを気にしないなら10〜15分煮込むといいですよ。

瓶🫙に入れて冷蔵庫に保存すると3ヶ月ぐらい持ちます。
耐熱容器だと2週間ぐらい。

密閉性の差かな。


200mlの容器に11個出来ました。


ほろ苦さがね。

私は余り好きではないけど、作るのは楽しい。

全て職場で消化してくれるのでOKです。

紅茶🫖、炭酸水割りも美味しいみたい。

やっぱり生のまま素朴なフルーツがいいな。

酸味が強いから砂糖必須!