おはようございます。亜咲です。
作りたいと言っていたパネトーネを作ってみました。

何となくしっくり来なかったので、再度レシピを練り直して挑戦。


めちゃくちゃ美味しくなりました。
クリスマス🎄に作ってみてはと思い、簡単に作れるようにしました。

何度も作るにはズボラが1番!



強力粉 180g

砂糖 20g

塩🧂 3g

ヨーグルト 30g

卵🥚 1個

バター🧈 20g

牛乳🥛 20ml

ドライイースト 3g

パネトーネ種 大さじ1

湯 20ml

砂糖 小さじ1

オリーブオイル 適量

ドライフルーツミックス 30g

クランクベリー 15g

レーズン 15g

ラム酒 大さじ1


強力粉とパネトーネ種を混ぜておく。①


別のボウル🥣に牛乳🥛とバター🧈を入れ、レンジで600wで1分加熱してバター🧈を溶かし混ぜる。


砂糖を加えて混ぜる。


ヨーグルトを加えて混ぜる。


卵🥚を溶いてから数回に分けて加え混ぜる。②


40℃ぐらいのぬるま湯にドライイーストと

砂糖小さじ1を加えよく混ぜる。ダマにならない。③

10分以内に使うこと。


①に③(ボウル🥣のふちに)②(真ん中を窪ませその中に)を加えて混ぜる。


ある程度まとまったら、 台の上に打ち粉をして表面が滑らかになるまで捏ねる。



生地を丸め、とじ目を下にしてボウル🥣に入れる。

オリーブオイルを表面に塗る。

ラップをして室温で2倍になるまで1次発酵。

1時間ぐらい。


ドライフルーツを耐熱の器に入れ、ラム酒を加えてレンジで600Wで1分加熱。

冷ましておく。


ケーキの型にクッキングシートをひき、周りにも沿わす。

台の上に打ち粉をして生地を大きく伸ばす。

ガス抜きも兼ねているので、厚み残すように手で伸ばす。


ドライフルーツを散らして巻き寿司みたいに巻く。


とじ目を下にして丸め、ドライフルーツが出ない様にお尻を閉じてケーキの型21cmに入れラップをして、2倍になるまで2次発酵。


パネトーネの型でも大丈夫です。

オーブンの高さがないので、ケーキの型が限界なんです。


高さが型のヘリまで膨らんできたらOK。


右下はフィンガーテストの跡。


十字になる様にナイフでクープを入れる。

分量外のバター🧈を挟む。


予熱180℃。30分焼く。

表面が焦げ過ぎる時は170℃にするかアルミをのせる。

おすすめは170℃の方です。


焼き上がったら高い所から落として萎み防止を数回。



型から外し、しっかり冷めてからカット。


中々良い感じ!


たっぷりのドライフルーツがお目見え。

練り込み成功です。

外はバリバリ、中はしっとり。


後片付けまで含めて4時間。あっという間に時間が過ぎていくのが面白い。

試作1号はレシピが中々決まらなかったので23時開始。

3時終了。仕事だから3時間しか寝れなかった。

ショートスリーパーだけど、4時間は寝ないと仕事の効率が悪くなる。

今年は仕事量が増えたので、気をつけねば。