おはようございます。亜咲です。

ドイツ🇩🇪のレープクーヘンを食べてみてレシピの変更です。

去年は固いとばかり思っていたけど、ふんわりしてたんだよね。

私の朝食だったから好みの味だけど、う〜ん。

そんな訳で本場の味の再現に挑戦です。




アーモンドパウダー 50g
薄力粉 100g
強力粉 50g
卵🥚 1個
バター🧈 30g
砂糖 50g
はちみつ50g
ココアパウダー 大さじ2分の1
シナモン 大さじ2分の1
生姜パウダー 
オールスパイス
グローブ
ナツメグ
カルダモン
塩🧂 少々
ベーキングパウダー 小さじ1
オレンジピール🍊 25g

ラム酒 5滴


バター🧈と砂糖を滑らかになるまで混ぜ合わせる。


卵🥚を別のボウル🥣で白っぽくなるまで混ぜる。


粉類を全て合わせてバター🧈のボウル🥣に加え混ぜる。


はちみつ🍯、オレンジピール🍊を加え混ぜる。


好みでラム酒を加える。


生地がまとまったらラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。

柔らかさで時間⏳を決めて下さい。


厚めに伸ばして型抜きする。


打ち粉は強力粉を使ったけど、薄力粉でも大丈夫。


160℃で20分焼く。

ふっくら膨らんでいます。


サクッとして柔らかいクッキーです。

ピスタチオの粉も使うとさらに本場の味になるけど、需要がないのか売ってない。

ネットなら買えるかもしれない。

オレンジピール🍊がいい仕事しています。

手が止まらない。

このレシピ最高!


『レープクーヘン』こんにちは。亜咲です。まったりお休み満喫中。私の朝ごはんです。ドイツではクリスマスに飾る型抜きクッキーとして有名です。クリスマスマーケットでの定番。日持ちがす…リンクameblo.jp


型もクリスマス🎄にちなんでツリー🎄とトナカイ。

可愛いと好評でした。

しばらく常備かな。