おはようございます。亜咲です。
皆さんは「おやき」を知ってますか?
長野県の郷土料理です。
小麦粉を薄く伸ばして中に餡となる野菜や惣菜、あんこなど多種多様に入れてます。
私は野沢菜と茄子🍆が好き。
焼いたり蒸したり両方ともやるとか作り方も様々です。

なので3種類作ってみました。



強力粉 100g

薄力粉 100g

塩🧂 少々

熱湯 150ml


こし餡 100g

胡桃 10g


茄子🍆 1本

砂糖 大さじ半分

味噌 大さじ半分


りんご🍎 4分の1


強力粉、薄力粉、塩🧂を混ぜ合わせる。

熱湯を加えてゴムへらで混ぜ、ひと塊りになる様を練る。


ラップに包んで30分〜1時間冷蔵庫で寝かせる。


生地を細長く伸ばして餡の数に切る。

小さいのなら18個かな。

あんこ7 茄子7 りんご🍎4


中心が薄く縁厚めの円に生地を伸ばして餡を入れて捻り切るように封をする。




中火で熱したフライパン🍳に並べ弱火で焼き色を付ける。焼き色が付いたら裏返して反対も焼く。

水を入れるので油は使わないですよ。




100mlの水💦を加え、蓋をして中火で7分蒸し焼きにする。

途中で水💦が無くなったら20mlずつ足す。



胡桃を砕いてあんこと合わせる。


茄子🍆は縦半分に切って銀杏切り。

油で炒め水分を飛ばす。

味噌、砂糖を加え炒める。

冷ましてから使う。


りんご🍎は今回は切って入れただけ。



あんこ



茄子🍆



りんご🍎


目印を付けないと判断出来ない。

あんこと茄子🍆はいいかな。

りんご🍎は生地がね。パイ生地のが美味しいと思う。りんご🍎は程よく熱が入ってコンポート一歩手前。