おはようございます。亜咲です。

沢山りんご🍎を頂いたので、お礼にりんご🍎のバウンドケーキを焼いて渡しました。

りんご🍎がフルーツの中で1番大好きな私だからこそ、たっぷり使って作ります。


バウンドケーキには黄金比があります。

薄力粉 : バター🧈 : 砂糖 : 卵🥚 

1:1:1:1です。簡単だけどこれを守れば美味しいバウンドケーキが作れるんですよ。


りんご🍎 400g

薄力粉 100g

バター🧈 100g

砂糖 100g

卵🥚 2個

ベーキングパウダー 小さじ2分の1


卵🥚を混ぜる。

別のボウル🥣にバター🧈、砂糖を入れ混ぜる。なめらかになったら卵🥚を3回ぐらいに分けながら混ぜる。


薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら加え、ゴムヘラで混ぜる。


作って置いたりんご🍎のコンポートを加え切るように混ぜる。


バウンド型に8分目まで入れ、平らにならす。


170℃で予熱したオーブンで50〜60分焼く。


15分ぐらいでケーキの真ん中に切れ目を入れる。


粗熱をとり、ラップで包んで冷蔵庫に2〜3日寝かす。


寝かせると生地はしっとり、りんご🍎も馴染んでます。


中にたっぷりりんご🍎

美味しいけど、私には甘い。

プレゼント🎁ですね。


寒くなってきたので、バター🧈を使うお菓子やパンを作れます。


鬼まんじゅうは頼まれたので、楽しんで作りたいと思う。

かぼちゃも挑戦したいな。