おはようございます。亜咲です。
柿の季節になりました。
食べすぎないようにしようと思うと熟れてしまう。
ゲリゲリの硬い柿が好きなので、少しでも柔らかかなると食べたくなくなる。
どうしようかなぁと考えて、お菓子を作ることにしました。

自分用に作ったから写真撮り忘れて慌ててパシャリ。
ちょっと焦げて見えるけど程よい感じでした。



柿 1個
砂糖 9g
バター🧈 10g

薄力粉 40g
砂糖 10g
ベーキングパウダー 2g
塩🧂 少々
卵🥚 1個
牛乳🥛 大さじ2
サラダ油 小さじ1

柿を上に載せる分を薄くスライスする。
半分より多め。
残りの柿は生地に混ぜるので、みじん切りみたい細かく刻む。

柔らかくてピューレのようにグチャならそのままでOK。


ボウル🥣に残りの材料を全て入れ、混ぜる。


フライパン🍳にバターと砂糖を入れて弱火で溶かす。

円を描く様にスライスした柿を並べる。

キャラメリゼになるので敷き詰めた方がいいです。


弱火て5〜8分焼く。

底が焦げるかバター🧈の香ばしい香りがしてきたら、ひっくり返して裏面を5分焼く。

しっとりが良ければ返さないで下さいね。

私は生焼けが嫌なのでしっかり焼きます。



中には柿が入ってます。

キャラメリゼの優しい味がいいです。

甘さ控えめかもしれないけど、柿を温めた事で甘さが出ています。

柿の味がわかるので、おすすめです。


本来のタルトタタンはパイ生地🥧に乗せて焼き上げるので手間がかかるけど、これは簡単です。

りんご🍎で作っても美味しいですよ。


再度作りました。