こんばんは。亜咲です。
たんぽぽ、可愛いですよね。
春を迎えると、桜と競うかのように地面に咲き誇ります。
この写真も染井吉野を見に行った時に見つけて、つい撮ってしまいました。

ダンデライオンとも呼ばれ、この呼び名は、フランス語のダンドゥリオンに由来し、葉の形がライオンの歯に似ていることからこの名前がついたといわれています。

たんぽぽの効能

むくみの予防 改善
食欲増進
便秘解消
リラックス効果

花から根まで全て使うことが出来る万能なメディカルハーブです。


花言葉

「真心の愛」

「愛の神託」

「神のお告げ」

「幸福」

「思わせぶり」


良いですね。言われたいな。贈られたい。

でも、「思わせぶり」の意味で言われたら、へこみますよ。



見ていたらとても元気になってきたので、落ち込んだ時に見れたらとも思って、手が動いたのかもしれませんね。

桜舞い散る写真ばかり撮っていたはずなのに、目に入ったたんぽぽにも意味があったはず。

別れの季節で寂しさがあったから。やっと落ち着かせてきたと思ったら、風邪をひいて咽喉の炎症が酷くて病院の薬を飲んでも普通に痛い。
薬が切れた時を想像したくないです。薬慣れしている分、効きにくいのと、はやく切れるのと、馴れやすい。
特異体質なのもあまり良くないですね。