こんばんは。亜咲です。
毎週通院している整形外科の駐車場にハナミズキの花が咲いていました。
先週気づいたらもっときれいだったかも。

桜が咲き終わると咲き始めます。アメリカ・ワシントンDCに送った”桜の返礼”として、1915年に日本に渡来してきました。日本の山地に自生する”ヤマボウシ”の近縁種で、アメリカから送られてきた”ハナミズキ”は計60本で、内訳は40本が白色の花の苗木、残りの20本はピンク色の花の苗木だったそうです。
これらの苗木は、日比谷公園や小石川植物園に植えられました。

花の香りがないのは残念ですね。可愛い花だからこそ、甘さがあればと思ってしまいます。
代わりに花言葉は
「私の想いを受けとめてください」
「華やかな恋」
「返礼」
「永続性」
「公平にする」
など。
大切な人に贈るのに良さそうですね。ただ、男性は余り花言葉に詳しくない方が多いような。言葉も添えた方が伝わるかもしれません。