百万石まつり踊り流し | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

百万石まつりの夜は踊り流しを楽しむ。今年は飛び入り参加が制限されたがその他はコロナ禍以前に戻った。道路いっぱいに広がった約6000人の踊り子さんは圧巻で太鼓の伴奏を応援しつつ、一緒に「百万石音頭」などを楽しんだ。踊り子さん達はとっても元気で優雅で、楽しそうに踊っていた。朝霞太鼓は伴奏演奏の他に休憩中に曲を演奏して盛り上げる。踊り流しの終盤には踊り子さんもテンションがあがり、曲演奏の後に「アンコール」の声が上がった。そしてアンコール曲を演奏し終えたときには大きな歓声が上がった。皆が心の底から楽しんでいると感じられる瞬間だった。