腐葉土 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

腐葉土作りの為の枯れ葉を近くの山から集めてきた。例年より少し遅くなったので、暑くて汗だくになったが、最近の運動不足解消にもなり、とても気持ちが良い。新たな種を植える畝に昨年の冬に仕込んだ腐葉土をまく。ミミズ目当てにいたネズミに少し怯んだものの、その黒々と光る土を畝に運ぶ。微生物によって分解されている枯れ葉の香りは懐かしい気持ちになる。微生物には多くの種類があると聞いたことがあるが、今年、新たに加わった微生物はどのように分解してくれるのだろうか。ゆっくりと醸造される来年の土に期待したい。