こだわり | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

カウンター五席で勝負するということにまずは驚いた。60歳になってから始めた英会話で外国人客にジョークを言ったり、カウンター越しからお客さんが見ているからと、茶道の先生から所作を学んでいるという。すし職人天野さんのプロフェッショナル。お客さんをもてなすためにとにかくこだわり抜く姿勢に感動した。出す料理の味やそのものの見た目にのみ注意が向きがちだが、お客さんが過ごす時間もしっかりと創る職人魂があると感じた。しばらく前から、靴を揃えたり礼儀正しい挨拶をすることを朝霞太鼓でも気をつけている。改めて、曲の演奏だけではない、演奏以外の所作や空間作りの参考にしたいと思う。
イメージ 1