日本太鼓ジュニアコンクール | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

リニューアルした松任文化会館で行われた第21回日本和太鼓ジュニアコンクール石川県大会。前日のリハーサルから綿密に練られたスケジュールがあり、シニアコンクール分も含めると延べ66チームにもなる大会の運営を行うのは大変なものだと思います。まずは、2日間にわたって汗を流して下された太鼓連盟やスタッフの皆さんに感謝です。今年の演奏順番は16番目と後半の方だった為、会館前の広場で何度も最終確認を行いました。前日のリハーサルでは、緊張のため萎縮してしまい、本来の力が十分に出せない苦い演奏となりましたが、本番では落ち着いて力を出し切れたようでした。それでも、入賞の壁は高く、目標の順位には届きませんでした。十代は様々な気持ちが押し寄せる難しい年頃です。自分の気持ちを探りながら、戸惑いながらも太鼓への向き合い方を試行錯誤するジュニアを見ていて、自分も来年に向けて頑張ろうと思いました。
イメージ 1