かほく市外日角小学校 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

今年、初めてとなるかほく市外日角小学校での和太鼓コンサート。事前に先生へ演奏参加をお願いしたところ快諾下さり、前日の稽古でしっかり打合わせをし、本番に臨みました。担ぎ手の先生も「神輿みたいに担げばいいげんね!任してや~♪」とノリノリ。正直、あまりにもノリ過ぎて太鼓が傾いてしまい、打ち手は困っていましたが生徒達は大盛上がりでした。打ち手の先生も祭りで太鼓をやっていたとのことで、掴みどころが分かっていました。生徒達に「行くぞ~!」などと声を掛け、一緒に楽しむ姿にこちらも負けないように!とテンションが上がりました。太鼓体験では、ブログ友達から教えて頂いた音の見える化に挑戦。ペットボトルがボ~ンと飛ぶ度に驚きの声が上がっていました。太鼓を打ちたいという生徒が殺到し、参加型リズム遊びは、手法を見直す必要がありますが、PTAの皆さんからもとても良かったと感想を頂きました。
イメージ 1