御稚児行列in倶利伽羅鳳凰堂 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

とにかく、最高の秋晴れだったので、今日はバッチリ!という思いで臨んだ倶利伽羅鳳凰堂での御稚児行列祝い太鼓。事前に二回に分けて演奏すると聞いていたのが直前の打ち合わせで演奏場所の変更が必要だと判明。打ち合わせをすませ、バタバタしながらも演奏をスタート。不安な気持ちがメンバー達の顔に表れてしまい、どうしたものかと思っていたところで、予定していた行事が遅れてる為演奏時間を伸ばして欲しいとの依頼。急遽、太鼓体験を試みるも御稚児さんとなった子供達は太鼓体験を楽しめるような格好とは言えず微妙な雰囲気。それでも、太鼓を目の前まで運んで触れてもらうことができ、我々の奮闘を「良かったぞ~」と褒めてくれる方もありました。最後の演奏も本堂の階段で演奏するという初めての経験でしたが、バランスが割と良い感じになり、記憶に残る演奏になりました。
イメージ 1