商工会青年部 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

津幡町商工会青年部の皆さんが外国人観光客をおもてなしする際の参考にと、太鼓教室を開催。場所は雪がしんしんと降り積もる森林公園の学習センターにて。参加者は割と若い男性中心で20名くらいの団体。暖房はあるけど水道管が凍ってトイレが使えないような厳しい環境で裸足でやるぞ!と気合いの入った方もあり、これまでにない雰囲気での教室となりました。お祭りで太鼓を打った経験もある方も多く、積極的に声を出したり腕を大きくふったりしていました。パートごとに別れてフレーズを覚えましたがほとんどの方がしっかりと出来ていて、最後の合奏も成功し、楽しかった!暑なったわ!などの嬉しい声も多数ありました。
イメージ 1