撥作り | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

バチ作りに挑戦。餅つきの為に火を焚いているかまどの傍で原木を削ってみようと思い立ちました。山で拾ってきた間伐材なので水分が多く、木の種類もわからないといういいかげんな状態でしたが、まずはトライという気持ちで始めました。鉈でざっくりと形を整えていきましたが、木目や節が影響して思ったとおりの形にはなかなか出来ません。ノミやサンドペーパーを使って仕上げをしたのですが最後まで左右の形が揃わず、バチとしては使えるか難しいです。ただ、節がなく、乾燥した木でないと難しいことがわかりました!どんな音になるか試し打ちが楽しみです。
イメージ 1