感想文 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

太鼓教室をした中条小学校の5.6年生が感想文を送ってくれました!子供達からのこうした手紙はみんなで読むことにしています。時にはイラスト付きでどんな風に感じたかを書いてくれますが圧倒的に多いのが「身体の芯まで響いた!」だと思います。テレビやスマホで世界中のパフォーマンスが手軽に見れるようになった反面、リアルな音の振動や熱気というものを体感する経験が少ないのかもしれません。そして、大勢の眼(特に子供の眼)だからこその、ハッとするような感想があり、良い意味でも悪い意味でも身が引き締まります。これら多くの声に応えれる演奏をしたなぁと練習に励みます。
イメージ 1