技術と表情 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

中条小学校での和太鼓教室の際、メンバーからの提案で学校の先生と共演することになり、事前に何度か練習もしました。もともと祭りやイベント事が好きな先生が集まったのかもしれませんが、教え子達を喜ばせたいとの思いが強く、自主練習や法被の準備など、積極的に関わってもらえ、楽しい時間になりました。何より表情が素晴らしく、当日も生徒や保護者からの先生に対する熱い眼差しや歓声を感じました。曲の完成度を気にするあまり、感情が表情に表れず、見ていてつまらない演奏になることがあります。今回改めて、技術と表情は等しく演奏に大事なものだと学べた良い機会になりました。
イメージ 1