宇宙 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

アインシュタインの最後の宿題として宇宙物理学の分野で研究が行われていた「重力波」が観測されているとクローズアップ現代で報じられていました。宇宙が誕生した時の状況が解明されるとのことで、見ていて鳥肌が立ちました。地球という惑星が誕生し、これまで多くの生き物を育んできたわけですが、和太鼓に携わり、お祭りや地域の伝承、言い伝え等に触れる機会が多くなったことで、生き物と地球との関わりに興味をもつようになりました。地球上の生き物はいかにして環境とうまくやってきたのか…宇宙誕生の解明がこれからの道しるべになってくれると思います。
イメージ 1