かがやき千年 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

8月13日。金沢市で行われる金沢ゆめ街道で石川県太鼓連盟合同曲「かがやき千年」を演奏することが決まり、これに向けた練習を津幡町立条南小学校で実施しました!今回は口能登地区から志賀疾風太鼓保存会の方が講師としてこられ、口能登地区のメロディーを丁寧に教えて下さいました。参加したほとんどが初めて口能登地区のメロディーを打つということもあり、最初はいろいろと迷う声もありましたが、後半は楽しい!という声もちらほら聞こえてきました。やっぱり、打ち手が楽しまないとなかなかお客さんにも喜んでもらえません。手応えは十分に感じたので、金沢ゆめ街道までの残り20日程を心ひとつにして稽古に励みたいと思います!
イメージ 1