餅つき | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

毎年、年末は餅つきをします。50年以上前から使っている杵と臼はネズミにかじられたり、ぶつけたりして痛んでしまっていますが、やっぱり歴史を感じます。最近では見ないサイズで、一人ではなかなか持ち上げることが出来ない重量感があります。せいろも同じ時期から使っているようで、ところどころが焦げて黒くなっています。火を使うことを覚えたのがせいろでもち米を蒸している時でした。かまどに薪をくべていて、傍にあった薪に燃え移り、危うく火事になりそうになったのですが、こっぴどく叱られたのを今でも覚えています。様々な思い出を話しながら、餅つきをする習慣を続けたいものです。
イメージ 1