人前で話すこと(ミーガン・ワシントン) | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

ただでさえ人前で話をすることはすごく難しいことなのに、生まれつきの吃音があるとしたら…それはもう大変な恐怖なのだろうと思いました。オーストラリア出身で歌手であり、ソングライターのミーガン・ワシントンさんがTED(スーパープレゼンテーション)で生まれついての吃音があることを告白していました。そして、吃音の治療として始めた歌が彼女を歌手としてデビューさせるに至ったと語っていたのですが、要所で絶妙なユーモアも交えたスピーチは、とても心が動かされ、上がり症だというだけで人前で話すことを避けていた自分が恥ずかしく思えました。噛むことに恐れず、話をしなければ!
イメージ 1