はぐるまの家 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

「太鼓を叩くと負の感情を吐き出せるんだ。まっすぐ正面をみて演奏することが自信につながるんだ」。不登校や孤児となって施設にも入れない子供達を受け入れている「はぐるまの家」が紹介されていました。みんなのお母さん役、坂岡嘉代子さんが若いころ太鼓チームを率いていたことから、子供達にも太鼓を教え、色々な人と交わる機会を与えているとのことでした。太鼓の技術もさることながら、自分の夢に向かっている姿勢をみると、坂岡さんの育ての親としてのすごさが伝わりました。そして改めてぼくも太鼓に癒されているんだなぁと思いました。
イメージ 1