青年文化祭Part3 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

金沢駅地下もてなしドームのイベント会場は写真ではわかりにくいですがかなり広い空間です。だからかもしれませんが地下ならではの音響効果(?)があるようです。太鼓の音はこもっている様な感じではあるものの響いていました。一方で篠笛(おそらく高音)はかなり響きにくい空間となっているようでした。実は演奏後、伝統芸能部門で参加していた大場潟乃太鼓の方にせっかくの篠笛が担ぎや他の太鼓のバシバシという音でかき消されていた・・篠笛を聞かせるような場面もあったらもっと良かったとアドバイスをいただきました。
この方は私が最も尊敬する素人和太鼓奏者の一人ですが、今までほとんど聞いたことがなかった「篠笛」に関するアドバイスであっただけに考えさせられました。自然からの恵みに感謝するお祭りのようなイメージを出すため、担ぎ英哲やチャッパを前面に出し、躍動感重視で曲を構成していましたが、今回のような会場では篠笛が消えて担ぎ太鼓の音が変に響いてうまくマッチしていなかったようです。。
こういう会場もあるんだなぁ・・と改めてライブの恐ろしさを感じた出番となりました。リハーサルでは音を出すことが出来なかったんですが、こういう経験を沢山積めばそのうち場に立つだけで場の雰囲気を感じ取れるようになるのだろうか・・・
イメージ 1