春の兆し | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
 そろそろ温かくなってきました♪ということは・・・春に向けての準備開始です!稲の苗床作りを先週行いました。苗床といっても米の種を撒いて発芽させるための箱ですが、約30cm×50cmの箱に土を詰めていきます。流れ作業ですが黙々とやると息が詰まっちゃうんでいろんなことを話しながらやります。時には失敗・・箱をひっくり返して土をぶちまけることもありますが、ここは大笑いで。。
今年の冬は寒かった気がしますね~寒くてつらい冬が長いと春がすごく嬉しく感じます!野菜も一緒で、寒くて長い冬にはあま~い大根やニンジンが採れます。人もそうだと感じますね^^つらくて長い経験をした後には必ず春がやってくる。自然の営みをもっと広くわかってもらえればつらい時を乗り越えれる人がもっと多くなるのではないかと思っています^^
 
イメージ 1
 
雪の中、小学生たちは半ズボンで雪合戦!!
寒さに震えていたって楽しくない。
つらくて厳しい日々はみんなで笑って楽しもう♪