津幡町八朔まつり | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
今年の津幡祭りは打ち上げ花火がないためお客さんがいないのでは・・・と思っていましたが、今年も沢山の人で会場は埋め尽くされていました。
今回、津幡まつりに参加できたメンバーは6名と最近の出番ではかなり少ない人数ですが。そこは少数精鋭。それぞれが自分の役割をしっかりこなしてくれました!大太鼓を担当した「山下」は1時間強という長丁場にもかかわらず大太鼓の「響き」を会場中・・・さらには津幡町全体に響け!とばかりに打ち鳴らしました!
「かな」と「Zenちゃん」の担ぎ桶コンビは会場で見物している子供たちと一緒に太鼓を楽しもう♪と会場を練り歩き津幡音頭やつばた小唄に合わせて一緒に節をとっていました!やっぱりお祭りには太鼓です!子供たちはやってみたい!という好奇心を持ってます。でもちょっと恥ずかしいんですよね・・・それを2人の笑顔が恥じらいを和らげて上手に好奇心を引き出してくれます♪おかあさんやおとうさんと一緒にバチを振るう姿がとても印象的でした!
そして「Keisei」。小学3年生とは思えない演技力で会場にいる沢山の人を魅了します。もうかなり定番となってきたひょっとこのお面で沢山の踊り子の間を縫うようにして歩き、見ている人たちの笑いを誘います。各々が主役になり会場で自分の役目を精一杯こなす・・・この精一杯が見ている人の笑顔や興味を引くのだと思います♪今年も良い出番になりました^^
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9 イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3