鼓童 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

鼓童が石川に来た!能登と加賀での連日公演!この貴重な公演にメンバー4人でチケットを購入し、子供のように心を弾ませながら演奏会場に乗り込みました!
鼓童は改めて紹介する必要はないほど色々なところで紹介されています。ユーチューブでも沢山の動画を見ることができますし、DVDやCDもいくつも持っています・・・が、やっぱり和太鼓は生演奏なんですよね♪
 
和太鼓の振動を肌で感じることが出来ることはもちろんですが、演者が発する覇気がビンビン伝わってくるのです。演奏を観た4人全員が大満足!もう「感動!」のひとことにつきます。でも、我々は同じく演者です!ただ感動した~で終わってはそれこそ芸がないですよね。この絶好の機会をモノにすべく、それぞれに課題を発見できました!
代表である自分としては、演奏曲の組み立て方を見直すべきだと感じました。朝霞太鼓では楽譜があるのですが、これに頼りすぎなところがあるなぁと感じました。これまでは、それでよかったかもしれませんが、メンバーのレベルも考えるとこれからはもっと楽譜に書くことは出来ない部分に気を使っていかなければと改めて思えた演奏でした♪
イメージ 1