百万石まつりPart5 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

いつまで百万石まつりで引っ張るんだよ・・・って思いました?・・・これで最後です!百万石まつりのテレビ中継の録画をあらためて観ました。実はこれまで、4,5年間にわたって百万石まつりに出演していましたが録画を観たことはありませんでした。。
しかし、今年は朝霞太鼓から過去最多の11人が出演!これはどこかにメンバーが写っていてもおかしくない!と最初は軽い気持ちでしたが。。やっぱりメンバーの演奏をTVで観るのはいいものですね~MROと石川テレビの2局が何台ものカメラで撮っていることもあり、メンバーが何回も出ていました!
特にKeiseiは一番前列で演奏していたため良く映っています!朝霞メンバーは胴太鼓・英哲パート、締め太鼓パート、大太鼓パートに分かれていますので随所で写っています!締めパートは全体の流れを導き、文字通り曲を締める役目。一列に並んで胴と大太鼓の間で曲を一つにまとめます!全体を見ながら必要なところで必要な音を出す。これが求められる・・・。
イメージ 1
 
イメージ 2
そして胴太鼓はその圧倒的な数でもって迫力を創りだす!もしかして大勢の中の一人ってつまらない・・・と思う人もいるかもしれない。でも・・・一人ではこの迫力は創れないし、誰かが気を抜いてもこの迫力はでない!沢山の太鼓打ちの中にいますが・・マーちゃんもカヨさんも良い顔してますねぇ~キラキラしています!ひとりひとりが真剣に向合って、華を開かせた!と言う顔をしています!
来年に向けて、いろいろ課題も見つかりますが。。とにかくこの顔がいいなぁと思ったので最後に紹介させていただきます!・・・ちなみに報道つながりです。百万石まつりの踊り流しについての新聞記事です。・・・みんな輝いていた証拠にもなりますので付け足しで掲載します。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5