百万石まつりPart2 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
今年の百万石祭りをテレビ中継していたのは2社。そのうち、MROはボビー・オロゴンを呼んでいました。去年はねこひろしだったかな・・・間 寛平も来たことがありますね。ボビーは出発式のために太鼓を並べていた我々の中にカメラマンとやってきて「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をかけていきました!
そしていよいよ出発式!大太鼓の音色と共に加賀とびまといの総ふり、掛け声が会場に響き、それを合図に太鼓連盟の和太鼓演奏「加能の響き」が始まります。
金沢駅前にはビルが立ち並んでいるので和太鼓の音色は反響し、地を震わす轟音となります!TVの司会者によると4km先までその音色は届いているとのことでした!
今年は締め太鼓チームの連携がイマイチでずれたところがありましたが、みんな楽しんでやれたようでした!お祭りは楽しい!と感じてそれが全身に表れることが大事です♪それがお客さんにも伝染するのですから^^
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6