百万石祭りに向けて | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
百万石祭りに向けた加能の響きの全体練習の最終日。今年の合同練習は加賀と能登の調度真ん中である「津幡町」で行いました!津幡町の福祉センターという、昔津幡町で主に文化施設として使用していた(現在はシグナスがメインの文化施設となっています)ホールに集まりました。
舞台はありますが客席は椅子を運び入れる形式のホールなので沢山の人が入ります・・・がそれでも200人近い人が太鼓を並べると狭くて本番用の隊形はとれませんでした。
しかしそこは太鼓打ちの集団。臨機応変に収容できる隊形に並べて(本番とはチョット違いますが。。皆は頭に入っています)約4時間の練習をしました!
轟音が響き、沢山の汗が流れました。手取亢龍太鼓の「安江さん」が指揮者ですが・・・大勢の太鼓打ちを厳しくも笑いのある檄を飛ばして導いてくれます。天気は大荒れでしたが来週の本番に向けてみんなの気持ちが1つになった合同練習でした。
イメージ 1
 
合同練習とチーム練習。。あわせて約7時間。。太鼓を打ち続けた結果です。。