ミミズは何匹いるでしょうか? | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 
 
イメージ 1
 
これは昨年仕込んだ腐葉土です。枯葉を集めてきて高温多湿の状態で置いておくと、発酵が進んで沢山の微生物を集めます。そこに米麹などを混ぜると・・・ミミズが育ってくれます。
一昨年は、石灰を多く混ぜ過ぎたようでミミズの姿が消えてしまいました。昨年は石灰を避けて米麹だけで腐葉土を育てました!ミミズは葉っぱを分解してくれます。
 
ミミズ・・・ミミズは土を食べ、そこに含まれる有機物や微生物、小動物を消化吸収した上で粒状の糞として排泄する。それによって、土壌形成の上では、特に植物の生育に適した団粒構造の形成に大きな役割を果たしている。そのため農業では一般に益虫として扱われ土壌改良のために利用される。(ウィキペディアより)
 
正解は14匹!!
動画でみるとかなりグロテスクですのでやめておきましょう♪
色々な野菜に栄養を与えてくれるようミミズちゃんに期待しています!