もの忘れ | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

 人の記憶は失われていきます。それは生きていくうえで避けてはとおれないもの。
何かの技を身に付ける時も何度も何度も同じことを繰り返さなくてはならないです。稽古をしていても前に言われて注意していたことがいつの間にか元に戻っていることがあります。
これは、やっぱり忘れちゃうんですねぇ。で、大事なのは記憶で覚えるのではなく、文字通り身体に覚えさせること。最初は腕をまっすぐ上に上げるというのを記憶で覚えて、何度も何度も練習の時に「まっすぐ」を気をつけて腕を上げる。
このときに腕の上げるタイミングや、顔の向き、身体の動き、いろいろな「注意」が記憶されていくと・・・「まっすぐ」が忘れられて、いつの間にか腕がまっすぐになっていないことになります。
腕がまっすぐになっていないからまた、注意して(されて)「まっすぐ」を記憶する・・・これはもう繰り返すしかない!身体が覚えるまで!基礎的な筋肉がしっかりしていると割りと早く身体が覚えてくれるような気がしますが、何度も何度も「あきらめず」繰り返せば覚えてくれると思います。
ただ・・・忘れるから人は何度もすばらしい芸を観て感動できるのですから、いいもんです。