消防団 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

以前にも地元の地域消防団に入団していることは触れましたが、ここ最近は、消防団の大会に向けて毎朝練習をしていました。
やっと大会も終了!結果は・・・聞かないでください・・・ただし小隊訓練というのがあるのですが、まぁいわゆる行進です。いかに隊列を乱さず行進出来るかを競うものです。
この小隊訓練・・・4位でした。過去最高です!(4位が過去最高というのもなんだか・・・ですが)
 
とにかく、地域の方の安全、安心のために日々訓練をしている消防団員であります!
 
最近は、時間がない、とか火事ないし。。とか消防団離れしていますが、いざ火事になると近隣の人をはじめ火災を出した当人の家は悲惨なものです。
そんな時のお助け人です。また、地域の防犯活動や人探し(高齢化社会になると更に深刻に!)いろいろ役目があります!
地域の人とのコミュニケーションもとれますし・・・・さぁみんなで消防団を応援しましょう!?