和太鼓の音色 | 朝霞太鼓 活動記録

朝霞太鼓 活動記録

石川県の朝霞太鼓です。
活動記録として。また、出会った人や自然の恵みに感謝し、日々の成長の記録を綴りたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2010.1.2
新年2日目は金沢香林坊の大和で行なわれた初売りで祝い太鼓を演奏しました!
大和香林坊店での演奏は雪がちらつく中、外で行いました。
和太鼓の音色は花火の音と似ていませんか?
どこか昔の日本を思い起こさせるような感じがします。
思い起こすと言っても実際に記憶を思い出すわけではなく血によって受け継がれてきた感情のようなものだと思っています。

ちょうど、香林坊で演奏していた時に「ずいぶんと遠くから音色が聞こえてきたよ」と声を掛けられました。

ボリュームはすごく大きいですが、騒音と感じさせることなく、どこか懐かしい心地よい音色を響かせることができればと思っています。
今回は足がちぎれそうなほどの寒さの中での演奏でしたがメンバー全員が頑張ってました!
歩行者天国ではいろいろな人が立ち止まって耳を傾けてくれていました。
竪町は若者が多いのですが、ギターを手にした人がじっくり聞いてくれていたのがあまりこれまでになかった経験だったので印象に残っています。
いつかギターやドラムなどの洋楽器ともコラボできればと思っています。