イメージ 1



入手した際は、ポスター上部分にかなり目立つ「皺、折れ、破れ」がありました。


イメージ 2



素人考えで・・・あて布してアイロンで延ばすか?と脳裏によぎりましたが

過去にその手法で見事に台無しになったポスターもあります。



イメージ 3



自分にとっては大変思い入れの強い貴重な1枚なので、

今回はプロの職人さんのお力をお借りしました。


イメージ 4



原本維持を第一に考えての「現状より良い見栄えにする」修復になるので、

物理的に破損してる部分の完全修復は不可能です。


デジタルな世界で考えれば、デジタルデータ上の画像修正とか可能なのでしょうが

相手にするのは「実際に触れる紙という媒体」

ポスターをコレクションする者にとっては、パソコン上でのみ閲覧できる

無傷なポスター画像より、傷入りでも手に取ってそれを実感できる事が大切です。


イメージ 5



約33年前に、レコード店での宣伝貼付にのみ配布された告知ポスターの

現存率は恐ろしく低い筈です。

その中で良い状態で残ってる物はさらに厳しい確率になります。

自分はこのポスターを数年間探していました。


イメージ 6



市場に数が出回ってる状態なら、

なるべく良いコンディションの物を選択できるのですが

大袈裟かもしれませんが、今後この1枚を最後に出回る事が無い・・・

という事もあります。



そういう考えを基にこの1枚を見れば、ピン跡無し、

大きな破れや欠損無し、退色無しという状態は

自分の中では「優」なコンディションでした。


新品には決して戻りませんが、現状の保存と若干の状態回復を目指し

表装具師さんの門を叩きました。