イメージ 1


イメージ 2


A PHOTOGRAPHIC RECORD OF OUR DAYS

とタイトルされた「ザ・ベストテン」の記念アルバム(非売品)

上質紙で製本されており、とにかく豪華な記録集です。


1978年 1/19の第1回放送から1989年 9/28までの全603回にわたる記録集。

番組内でスタジオ出演したアーティストと番組終了間際に記念撮影するのですが

当時は抽選で毎週プレゼントされていました。

その写真を全603回分とその日のランキングボードを収録。



イメージ 3

第1回から第4回までは記念撮影企画が無かったので、

VTRより臨時に掲載されており少しTVの走査線が見える画質です。



また、初出場したアーティストはアルバムにサインを書くのが習慣で

その複写も全アーティスト分収録されています。

これも、アルバムにマジックで記入していたので、

アルバムの下地の凹凸がサインに干渉しているのも確認できます。



イメージ 4

↑地元で開催された350回記念「ザ・ベストテン IN OKAYAMA」

当時高校2年だったと思う。




イメージ 5

↑大好きな中森明菜のSAND BEIGEの衣装が確認できます。




●中森明菜
イメージ 6

↑中森明菜の初出場時のサイン ↓その回の記念撮影

イメージ 7





●松田聖子
イメージ 8

↑松田聖子のサイン  ↓その回の記念撮影

イメージ 9




●斉藤由貴
イメージ 10

↑珍しい斉藤由貴のサイン  ↓その回の記念撮影

イメージ 11




●菊池桃子
イメージ 12

↑菊池桃子のサイン  ↓その回の記念撮影

イメージ 13


アイドル関連のサインはどれも初期の頃の筆体なので貴重です。




この記念アルバム、非売品なのですが、

どうやら、番組が最終回を迎えた1989年 9/28の1週間後

1989年 10/5に発刊されています。


イメージ 14


関係者、そして、各都道府県の県立図書館に寄贈されました。


放送200回記念のアルバムも発刊されており、

そちらでもいいからと懇意にしている方にお願いしていたのですが

待った甲斐があり、全記録版を入手する事が叶いました。


これは自分の宝物の1冊。

年末年始のお正月休みに、じっくりと思い出に耽りながら

1ページ1ページ捲ってみたいと思います。